2013年4月25日木曜日

学校検診


 先日、近くの中学校へ、生徒さんたちの検診に出かけました。

中1生のみんなが「青年の家」での合宿に参加が可能かどうかの判断をしなくてはなりません。

保健室に案内されて、ここで1年生の検診です。
 

 
 
保健室の中はまるで病院かと見紛うほどの様々な器具があります。
 
 

おっと、当然ながら性教育にも真剣に取組まなければいけないのですね。

思春期の子達への教育の難しさ、学校の先生方のご苦労には頭が下がります。 

 
 私も中1の春、検診で異常を指摘され、3次検診のために遠くの病院まで連れて行かれて、結局何の異常もなかったのですが・・・、それまでの母親の心配のしようは・・・母親のほうがおかしくなってしまうのではないかと思うほどでした。
一方で同級生は、心疾患が見つかり、夏休みに心臓の手術を受けることになりました。
 


限られた時間で、適確に診断しなければならない、とても緊張する仕事でした。
 
みんな元気に合宿に参加してください!!
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿