2013年4月27日土曜日

vsツバメ


いよいよゴールデンウイークですが、いまだに朝、夕は冷えますね。

それでも渡り鳥はやって来て、ツバメたちは当クリニック玄関の軒下に巣を作ろうと、
 
先日来から偵察に来ていましたが、ついに巣作りを始めています。
 
壁に、唾液と土を混ぜたものを壁に塗り込んでいます。まさに基礎工事、杭を打っているようなものですね。



「ツバメが来るなんて、なんとうれしいこと・・」などとは言ってられません。

巣の周りには、藁や泥、糞などいっぱい落ちてきます。

やはりここはツバメに退散してもらうしかありません。

心を鬼にして塗りこまれたツバメのセメントをはがしていると、ツバメは「ここは俺のものだ」と言わんばかりに威嚇してきます。まさに領有権争いです。
             
何か良い対策はないものか、と調べてみると、壁にダンボールで覆ってツバメの足場をなくすとよいとのこと。

さっそくダンボールで壁を覆いました。

 
 

これでツバメさんもあきらめて退散してくれればよいのですが・・

0 件のコメント:

コメントを投稿